John Frusciante Mistakes 和訳

 

私が高校のころから好きで、今もずっと聴いているJohn Frusciante

Red Hot Chili Peppersの元ギタリストで、現在はソロ活動をしています。

一時期薬物に溺れ、薬物を買うためにアルバムを売ったというエピソードもあります。

そこから復活し、音楽の道を突き進んでいる方です。

個人的にはポップセンスがすごいアーティストだと思います。そしてギタリストではありますがさまざまな種類の音楽に造詣が深く、自分でもギターサウンド以外の音も使った曲作りをしています。

音楽好きな方は彼がインタビューで語った好きなアーティストの曲を聴いてみるといいと思います。

このアルバムは6連作というギターを中心につくられた6つのソロアルバムの後の、電子音を積極的に使い始めた期間に出されたもので、ゴリゴリにドラムマシンやシンセサイザーが使われているアルバムです。RZAなどのWu-Tang Clanファミリーのメンツも参加しています。

このアルバムで一番好きな曲でもないですが、歌詞の意味が通りそうだったのでこの曲を和訳したいと思います。

Mistakes help one see

間違いはあなたが周りを何で囲んでるかを見るのを助けてくれる
That you make your own surroundings


Life is a dream and is made by

人生は夢で、そして
Inwardly seeing what you want it to be

人生がどうなってほしいかという心の中の見方によってつくられている
Success has its trappings

成功には罠がある
You judge yourself based on how you think you're seen

あなたは自分をあなたが見てきたことをどのように考えるかによって判断している
And you may guess how you're spoken about

そしてあなたはおそらく(あなたORあなたが見てきたこと)が どのように語られてきたかを考えるだろう
And try to fit into a box ‘till you can’t get out or move freely about

そして箱の中に納まろうとする あなたがそこから出られなくなるか自由に動けなくなるまで

Respect who you are inside, let your heart be your guide

あなたのなかにいるあなたをリスペクトして、心にあなたを導かせろ
What other think says nothing about you

他人がどのように考えるかはあなたについてなにも言わない(あなたがどう考えるかと関係がない?)
Just how you relate to what they're going through

あなたが彼らがなにを経験しているのかについてどう扱うか(捉えるか)でしかない
And that's not much, does not say much

そしてそれ(他人が何を経験しそれについてどう考えているか)は大したことではないし、大して何も語らない

Unless it’s a friend when it’s everything

それがすべての時それが友人でない限り、


Those who don’t want you to be anything but what you are

あなたにあなた自身ではないなにかになってほしいと思わない人々

Do you feel this, my sad emotion? Do you feel it inside my baby?

あなたはこれを感じるか?私の悲しみの感情を あなたは
Forever is here in receptive motion, earth with a river inside my baby
Do you feel it inside your body? Earth with a river inside my baby

 

申し訳ございません。わかりません。誰か助けてください。my babyってよびかけなのかわたしのBabyのなかにという意味なのか。。

Those Whoに続く文も前の文とつながってるのかなんなのかよくわかりません。

助けてください誰か。 お願いします!

 

にコンタクトしていただけたらありがたいです。